XM 口座開設

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!

投稿日:

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!XMはどの口座を開設するべき?それぞれの口座について解説!

国内と海外を含むFX業者のうち、トップクラスの口座開設数を誇るのがXMです。

業者名 総口座数
XM 974501*
DMM.com証券 698,260
GMOクリック証券 577,791
外為どっとコム 476,747

*XMは2016年度のデータです、2017年時点で口座開設数が100万口座を突破しています。

XMの口座は手数料無料でネット上から郵送無しで簡単に開設することができ、口座の維持費も無料*1です。
XMで開設できる口座のタイプは現在3種類あり、それぞれの口座毎に特徴やメリットがあります。
今回はXMで初めて口座を開設される方や、複数の口座開設を検討されている方に向けて口座タイプによる違いを解説いたします。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!

*1 90日間の取引または入出金が行われなかった場合、一ヶ月毎に$5の維持手数料がXMの口座残高から自動的に引き落とされます。

XMの口座の開設方法

XM Tradingの公式ページ
XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!

 

上記リンクよりXM Tradingの公式ページにアクセスして、右下の「口座を開設する」をクリックします。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
リアル口座登録ページにアクセスしたら、必要事項をローマ字で記入します。
取引プラットフォームと口座タイプは登録ページ下部、「取引口座詳細」欄で選択することができます。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
必要事項を全て入力して口座開設の申請が完了したら、身分証明書と住所確認書類の画像データ(スマホで撮影したものでOK)をネット上からアップロードして口座を有効化します。
口座有効化が完了次第、口座開設ボーナスが入金され取引ができる状態となります。*1

リアル口座の登録~口座有効化までの詳しい流れはこちらの記事で解説しています。
→XMの口座有効化に必要なものは?本人確認書類の提出方法&口座開設ボーナスの受け取り方法について解説!

*1 口座開設ボーナスは初めてXMの口座を開設する方が対象となっております。

XMの口座タイプを選ぶ際のポイント!

XMは口座タイプ毎にロットサイズやレバレッジ、スプレッドなどが異なります。
各個人の資金量やトレードスタイルによって、取引に向いている口座や向いていない口座があります。
それぞれの口座タイプをどのように使い分ければ良いのか、こちらの項目で詳しく解説いたしますので是非参考になさってください。

マイクロ口座

マイクロ口座は少額資金を運用したいトレーダーや、リアル口座で取引を練習したいFX初心者向けの口座といえます。
また、マイクロ口座は1ロットが1000通貨単位なので、とても小さいポジションでのトレードが可能です。
XMなら最低\500程度($5)からの入金も可能で、最小ロットも0.01*から取引ができます。
1ロット=1000通貨の取引口座とはいえ最大100ロットの取引が可能なので、メイン口座としてのご使用にも十分対応できます。
少額資金でも多くのポジションを建てることができるのは業界トップクラスのレバレッジ888倍のXMならではといえます。

*MT4口座の最小ロットです、MT5口座の場合は0.1が最小ロットとなります。

メリット

・少額資金でトレードができる
・10通貨単位の取引ができるので取引の練習用としても使える

デメリット

・大きなポジションを一度に取引することができない

スタンダード口座

スタンダード口座は資金がある程度あるトレーダー向けの口座といえます。
スタンダード口座の取引可能な最大ロット数は50となりますが、1ロットが10万通貨単位の取引となるので大きな取引を行うことが可能です。
また、マイクロ口座の最大ポジション保有数は100ポジションですが、スタンダード口座の最大ポジション保有数は200ポジションとなっています。

メリット

・大きなサイズを取引できる
・マイクロ口座の2倍のポジション量を保有することができる

デメリット

・取引通貨単位がマイクロ口座の100倍になる為、最小ロットでも1000通貨単位になる

ZERO口座

ZERO口座は低スプレッドを重視したいトレーダー向けの口座といえます。
国内FXクラスの低プレッドで取引することが可能ですが、その代わり手数料が発生します。
マイクロ口座・スタンダード口座のスプレッドを考慮すると、トータルでは手数料が発生してもZERO口座のほうがお得です。
スキャルピングや指値注文をよく利用されるトレーダーにおススメの口座です。
レバレッジはZERO口座のみ最大500倍となり、また、最小入金額も$100(約1万円)になる為、少額資金のトレードにはやや不向きといえます。

メリット

・低スプレッドで取引ができるのでスキャルピングトレードがしやすい
・他の口座タイプと比べるとやや低コストで取引ができる

デメリット

・最大レバレッジが500倍になる
・最低入金額が約1万円になる
・ZERO口座はボーナス適用外

口座タイプの特徴まとめ

これまでの特徴をまとめると

・マイクロ口座は少額資金で取引したいトレーダー向け
・スタンダード口座は大きなポジションを取引したいトレーダー向け
・ZERO口座は低スプレッドで取引したいトレーダー向け

各口座タイプの詳しい情報はXMの公式ページより確認することができます。
XMの公式ページより「取引」をクリックします。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
次に、「取引口座」と表示されている下にある「取引口座タイプ」をクリックしてください。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
リンク先のページからXMの口座タイプ別の条件を確認することができます。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!

下記リンク先から直接アクセスすることができます。
→XMの取引口座タイプ詳細ページ

複数の口座を開設する方法

現在所有している口座の他に、別の口座を開設したい場合は以下の方法で簡単に開設することができます。
まず、下記リンク先から会員ページにログインしてください。
→XMの会員ページへ

会員ページ中央付近にある「追加口座を開設する」から口座開設ページにアクセスします。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
各項目を入力し口座タイプを選択したら、同意事項を確認後にチェックを入れて「リアル口座開設」を押せば口座開設手続き完了です!

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
初期口座開設時と違い、メールアドレスの確認や書類のアップロード等の必要はありません。

XMの口座から別の口座へ資金を移動する方法

XMの複数口座間の資金の移動は会員ページの中央より右側、「資金振替」より簡単に行うことができます。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!

資金振替時の注意点

資金振替を行う際には以下の点に注意してください、資金振替は同一名義間の口座でのみ行うことができます。

・別口座への資金を移動することによって証拠金維持率(マージンレベル)が150%以下になる場合は資金移動のリクエストが受け付けられない場合があります。
・移動先の口座で使用されている基本通貨が異なる場合は手数料が0.3%ほど発生します。
・ZERO口座やボーナスの設定がない口座に資金を移動する場合、移動する資金の割合に応じてボーナスが消失する場合があります。
・ボーナスのみの移動は行うことができません。

証拠金維持率についてはこちらの記事で解説しております。
→【簡単】XMの必要証拠金はどれくらい?FXと主なCFD商品(原油・ダウ・日経225)の証拠金の計算方法を解説!

XMで複数の口座を開設するメリット

XMでは同一名義による口座を最大8口まで所有することができます。*
複数の口座を所有することによって、今回ご紹介した口座それぞれのメリットを最大限利用することができるのでおススメです。

例えば、少額資金でのデイトレードといった短期取引はマイクロ口座で、スワップ目的の長期保有トレードは取引単位が大きく同時保有ポジション数が多いスタンダード口座で、スキャルピングトレードはスプレッドの狭いZERO口座というような形で使い分けることもできます。
同じタイプの口座を複数開設する場合も、口座数に比例して保有できるポジション量が増えるのでおススメです。

*2019年3月現在

複数の口座を所有する際の注意点

複数の口座を使い分ける場合は以下の点に注意してください。

・複数口座間の両建て取引はXMでは禁止されている(単一口座の両建てはOK)
・全口座の口座残高が200万円を超えると全口座の最大レバレッジが200倍に制限され、1000万円を超えると100倍に制限される

両建てについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。
→XMは両建て禁止?両建てとXMのルールについて解説!

口座を解約する方法

XMの口座維持費は基本無料ですが、90日間取引・入出金がない場合は一か月につき$5の手数料が口座から差し引かれることになります。
ですので、一度開設した口座であっても取引に使わないのであれば早めの解約をおススメします。

XMの口座を解約する方法はとても簡単です!
会員ページの「マイアカウントの概要」より「オプションを選択する▼」をクリックしてください。
「オプション」画面の一番下にある「口座を解約する」から口座を解約することができます。

XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!
口座解約の申請後、XMに登録されてあるメールアドレス宛に口座解約に関するメールが届きます。
届いたメールの本文に記載されてある「取引口座を解約する」をクリックすることで、口座が解約されます。

XMならではの複数口座を所有するメリット

XMで開設する全ての口座にはゼロカットシステムが適用されます。
口座残高がマイナスになった場合に追証を支払う必要がないので、これを上手く利用することでよりリスクを最小限にしながらリターンを狙うこともできます。
例えば、メイン口座で小ロットの取引を行いつつサブ口座に少額の資金を移動してハイレバトレードを行うといった取引方法も実際に行われています。
メイン口座のみでハイレバトレードをやると含み損や損失確定時に投資資金が減ってしまいますが、サブ口座に移し替えてハイレバトレードをやることで最大損失を入金額のみに限定することが可能となります。
他にも複数の口座を所有することによって様々な応用ができるようになるので、この機会に新たな口座を開設してみてください。

XMの口座をお持ちでない方はまずこちら
XMの口座は3種類!口座タイプ毎の特徴&複数の口座を開設する方法を解説!

-XM 口座開設
-, , , ,

Copyright© 【最短】XMでFX口座開設!海外fx資産運用のススメ【CFD・FX】 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.